草木の香り ストール できました

ヨモギ、栗、エンジュ 3種類の草木染めストールできました。
どれも優しい色合いに仕上がりました。
首元に巻いたときにフワッと香る草木の香りが楽しいストールです。
首にグルグルと巻いたり、肩にさらっとかけたり・・・
その日の気分や服に合わせて楽しんでください。
b0161253_17582352.jpg

無地、絞り染め、刺し子、1枚1枚違いますので、値段もそれによって違いますが
4000円~6000円くらいになります。
写真は手前からヨモギ、栗、エンジュで染めたものになります。
[PR]
# by nora-ri | 2009-04-23 18:01 | Noraの商品

美味しいカレー料理店 ヒンホイ

b0161253_17421381.jpg

昨日は久しぶりに夫と車で三宮の方へ行きました。
車を駐車場に停めてからはお天気も良かったのでテクテクと徒歩で、
行きたいお店に行き、会いたい人のいるところへ会いに行き・・・・
遅めのお昼ご飯には食べたいカレーを求めて県庁近くまで。
身重な体には少々きつい道のりでしたが、食欲のパワーでお目当てのお店に到着。

カレー料理店 ヒンホイ
このお店は私の友人夫妻がされている小さなお店です。
朝7時半からでもカレー料理のモーニングがあるくらいカレー好きの店主。
確かこの二人の出会いはインドだったはず・・・
そして私たち夫婦はこのお店が大好きです。

この日は夫がトマトの風味が美味しいチキンカレーの山盛りを、
私は旬の野菜カレーをオーダー。
よく歩いたし・・・と追加でオーダーしたハーブの香りに包まれた骨付きチキン
や美味しいドレッシングでいただくシャキシャキのお野菜も美味しかった~。
デザートに出してもらったチャイのプリンもカレーの後にぴったりでした。
満足、満腹。美味しい時間をありがとう♪

ヒンホイには美味しいカレー料理だけでなく、
美味しいお酒や音、本、絵 色々楽しめるお店です。
お近くまで行かれる際には是非どうぞ♪
b0161253_17423215.jpg

[PR]
# by nora-ri | 2009-04-23 17:50 | 日々のこと

珊瑚の首飾り

海で拾ってきた珊瑚。
色々な形のものを選んで
麻紐を編んでこれからの季節に合う、首飾りをつくりました。

b0161253_2352684.jpg

こちらは涼しげなビーズと合わせた夏らしい首飾り。(¥2000~)

b0161253_23523478.jpg

こちらは小さな鈴や渋めのビーズを合わせた首飾り。 (¥2000~)

珊瑚の数に限りがある為、
少しずつになりますが、26日の「縁の市」にも出します。

少し肌寒かった今日、
素足にサンダル、さらりとワンピースにこんな首飾りを合わせて
お日様のもと出かける日が待ち遠しい限りです。
[PR]
# by nora-ri | 2009-04-18 00:06 | Noraの商品

草木染め

昨日は天気も良かったので草木染めをしました。

カディというインドの手織りのやわらかな綿の生地。
Noraの刺し子の衣に合わせる首まきを作りたくて、今回はヨモギで染めてみました。
ヨモギの香りいっぱいに包まれて、優しい色に染まってくれました。

時間はもちろん、重たい大きな鍋の染色液を漉したりとなかなかの力仕事。
妊娠8ヶ月に入る私にはきつく、家族に助けてもらいながらの作業。
手伝ってくれたみんな、ありがとう。

時間も力もたっぷり使った分、
やっぱり何色とははっきり言えないような草木染め独特の色がたまりません。
ヨモギの次は、栗、そしてエンジュでも染める予定です。

今月26日、姫路の町屋カフェ「しょうあん」さんである「縁の市」もいよいよ迫ってきました。
この草木の香りも一緒にお届けできればと思っています。

b0161253_851266.jpg
b0161253_851511.jpg



先日蒔いた藍のタネ、ぼちぼち発芽しています。
タネにも個人差があるのかまだまだ「春眠 暁を覚えず・・・・」の子もいるみたい。
[PR]
# by nora-ri | 2009-04-14 09:05 | 日々のこと

藍の種

夏に藍染めをしたいなぁ~。と思って、
今日はタデアイの種を蒔きました。

ゴマのような小さな小さな種。
藍を育てるのは初めて。
ちゃんと発芽するかなぁ・・・。

しばらくの間は実家のビニールハウスで様子をみます。
5月頃に自宅の前の畑に苗を植え替える予定。
夏、藍染めできるかな?楽しみです。
[PR]
# by nora-ri | 2009-03-26 23:08 | 日々のこと