<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出産・・・そして今。

6月25日、2926グラム 46センチの男の子を無事出産しました。

皆から「安産っぽい~。」とか「スルーンと産みそう。」とか言われてたけど、
病院に入って約5時間。本当にそうでした。
私の知り合いで「お産は気持ちいいよ~」と言っていた人が
一人だけいたのだけど、私もそれに近かったかも・・・。
確かに陣痛は痛かったけど・・・もう忘れてしまった。
でもやっぱり10ヶ月間心待ちにしていた我が子との初対面は感動でした。

あれから1ヶ月。昨日までは実家で過ごしました。
母に色々教えてもらいながらの新米母ちゃんです。
赤ちゃんって思ってた以上に手がかかるし体力も要る。
そっとそっと・・・ゆっくりゆっくり・・・お風呂にいれてくれたり、
無理せずに根気強く・・・・と哺乳瓶の口に慣れさせる練習をしたり。
そうやって教えてくれる母を見ていると、こうやって自分も大きくしてもらったんだ~、と
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そんなこんなであっという間の1ヶ月でした。

そして今。家に帰ってきて横でスヤスヤ眠る我が子。
新米母ちゃんの育児で大丈夫かしら・・・と思ったりするけど、
抱っこしたときに日に日にドッシリ感じる重みと、
ブンブン振り回す手にキックキックの足、
おっぱいを吐いたり咳き込んだりした直後でもニヤ~っと笑う顔をみてると
大丈夫そう。
うちの姉が言ってた。
「子供は育つ、親が子供に育てられる。」・・・なるほど。
今のところ育ったのは抱っこで鍛えられた二の腕だけか・・・。
新米母ちゃん頑張ります。
b0161253_1933047.jpg


写真は私が作った安産のお守りのようなもの。
3本の糸が編んであります。
一本目は姉。
二本目はNORATORAのTORAさん。
三本目が私。
四本目を編んで次は10月に予定の友達のもとへ・・・。
安産パワー届きますように。
[PR]
by nora-ri | 2009-08-04 17:05 | 日々のこと