人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の食具

やっと買いました。
靖工房さんの木べら。

ずっと使っていたへらがいよいよお疲れ様でしたのときを迎えたので、
昨日姫路の町屋カフェしょうあんさんであった
「縁の市」に出店されていた靖工房さんの木べらを購入。
前からずっと欲しかった。
でも今まで使ってたへらにも愛着が沸いてなかなか買い換えることが出来ずにいました。
次に買い換えるときは・・・と心に決めていました。

靖工房さんの食具はこの他にもバターナイフやジャムスプーン、
おしゃもじ、などもあります。(左利き用とかもあります。)
どの食具も木目がきれいで表情が色々です。
手に取るとなんとも温かみのある食具で、
靖工房さんの丁寧な仕事っぷりを感じられます。

色々なものに通ずることなのかもしれないけど、
最後の仕上げまできちんと手をかけて作られているものを
手にしたり、身につけたりすると
気持ちが何だかあたたかくなって、落ち着きます。

料理もきっと同じ。
なんとなく時間に追われチャチャチャーっと作ってすませてる毎日の料理。
たまにはこの木べらのように仕上げまでじっくり手をかけた料理を・・・。
してみるかな?
するかな?
・・・どうかな?
そうしているうちにさぁさぁご飯の支度しなくては!
今日もチャチャチャーっとのごはんになりそうだ(笑)
木べらさん、こんな私だけど末長いお付き合いをどうぞよろしく。
木の食具_b0161253_143295.jpg

by nora-ri | 2009-10-12 14:37 | 日々のこと
<< 新年度スタートですね。 尾道へ・・・ >>